1964年、自分は13歳、中学一年生かな、下関という片田舎では少し遠い認識だったかもしれない。周りでカラーテレビが増えたらしいが。うちにも来たような気がする。小さなテレビだから、よく見えないたまに色が飛んでしまうとか、とても夢中になった記憶がない。オリンピックが初めて開催されたとか、戦時中に一度開催の機会があったけど中止されたとか、何の情報もなかった。NHKの大河ドラマでオリンピックを紹介してくれたけど、面白くなかった。毎年欠かさず見ていた大河ドラマだけど、あのシリーズはほとんど見なかった。まったく面白くなかった。でも、そこに出ていた杉咲花が朝ドラで頑張っている。繋がってるなあと。

ところで、2020年東京オリンピックは、2021年に延期された。

コロナが猛威を振るっている。できるわけがない。日本だけの問題ではない。世界中がコロナと戦っている。

経済効果22兆円と、オリンピック開催で政治のだらしなさをカバーできると必死にやろうとしている。バカか!

さっさとやぁめたと、開き直ればいい。やめる勇気を示したリーダーは記録に残ると思う。

菅義偉を前から知っているが、うちの協会(全日本不動産協会神奈川県本部)に山田達也が連れてきた。今考えればよく似た者同士だ。山田達也は、現在副本部長だし、総本部のお偉いさんだ。彼を観察すれば、菅総理がどこに行こうとしているのかが見えてくる。

どっちも嫌いだけどね。