あなたの資産のマネージメント

Kizuki

賃料支援の方向へ

各政党からテナント支援の提案が出そろってきつつある。議員提案で早急に可決成立する支援策を模索中だ。賃料の免除、延滞を支援する際、オーナーへの支援も同時に行う必要がある。賃料は投資の際金融機関から借り入れた債務の返済資源だ …

テナントとオーナーの素敵な関係

新型コロナウィルス感染拡大で非常事態宣言が出され、賃料を払って商いを行っているテナントが、賃料減免、支払い猶予を求めて、国に立法を求めている。 当社にも鎌倉小町通にテナントを抱える案件がある。もれなく底のテナントもオーナ …

新型コロナウィルスの影響で相談業務が中断している

政府は、明日7日にでも非常事態宣言を発令するようだ。首都圏、大阪、神戸と地域を指定すると思われるが、神奈川も当然対象になる。非常事態宣言が出るとどうなるか、まず不要不急の外出を自粛要請に変わりはない。人が集まる施設の閉鎖 …

新型コロナウィルスの脅威

昨日、東京都が他県からの流入も含めて、不急、不要の外出を控えるように、小池知事自らが記者会見を開いて要請をしました。それを受けて、黒岩神奈川県知事も記者会見をして県民に自粛を要請しました。 今日東京都では感染者が47名、 …

終息はいつ?

今日も安倍晋三総理の会見があった。現状では非常事態宣言の必要はないだろうとのこと。登校再開の見通しを聞かれ、それについてはなんとも明言できないとのこと。 未知のウィルスのこと、首相に聞いても無理はわかっている。だけど、こ …

コロナウィルス

中国武漢市から新型コロナウィルス感染が全世界に広がろうとしている。日本でも感染者が日々増加し、死亡者も出ている。 人混みを避けようと、不要不急の外出をしないようにとアナウンスされ、繁華街もどんどん静かになっている。あれだ …

相続法改正(仮戻制度)

去年改正された民法の一部が、明日7月1日に施行されます。 これまでは、亡くなった人の財産は、遺産分割協議が整うまで銀行口座、郵便貯金など、金融資産の換金取り崩しはできませんでした。明日、預貯金の仮払い制度(払戻制度)が開 …

成年後見人は身内の方が良い

今朝の朝日新聞に掲載されていたが、最高裁は現在、身内の不正行為が多いとの理由で、弁護士、司法書士などの専門職に委ねてきた成年後見人を、親族の方が良いのでは、の議論を続け、制度運営方針を変更する方針であると。 大賛成です。 …

収益型住宅

自宅として所有している物件で、駅にも近い便利な場所でがあるが、古くなって建て替えようと思っている。昔は家族も多く賑やかな家だったが、今では、老夫婦だけになって静かなものだ。なので、建て替えて住もうにも大き過ぎる。いっそ売 …

認知症対策

年老いた母が圧迫骨折で入院した。医者の見立ては、骨がくっつくまで2,3ヶ月はかかるし、その後はリハビリのできる施設への入所が望ましいと。幸いにも父の残した預金もあり費用には困らなかった。しかし、歳も歳、90近くなっての病 …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。